亡者のゲームブログ

ゲームについて書いていきます。

エメラルドの厳選・育成環境まとめ

~厳選~


・メスかメタモンにかわらずのいしを持たせると、50%の確率で、持たせた親の性格が遺伝。
オスと性別不明からは遺伝しない。
メタモンとメスを預けると、メスの性格は遺伝しない。
つまり、メタモンと交配させるときはメタモンからしか性格を遺伝できないので、厳選の効率を上げるため、目当ての性格かつ、高個体値メタモンが必要になる。

・遺伝する個体値は三ヶ所まで。

ほのおのからだで孵化歩数を半減可能。

・遺伝技はオスからしか遺伝しない。

・預けたポケモンの技はレベルアップする度、上から順に消えるので、消したくない技を一番下に並べ替えておくと、技が消えにくくなる。

・特性の遺伝はランダム

・まるいおまもり、あかいいと、パワー系無し。

バトルフロンティア個体値をジャッジしてくれるNPCあり。
しかし、個体値Vが複数あった場合でも、個体値Vの箇所を一つしか言ってくれない。

個体値の具体的な数値は確認できない。

・先頭に特性シンクロのポケモンがいると、野生のポケモンが50%の確率で同じ性格になる。
しかし、伝説ポケモンにはシンクロが効かない。

ラティオスラティアス個体値と性格は殿堂入り後、ラティの映像をテレビで見た後、母親にラティの色を聞かれ、回答した瞬間に決まる。
FRLGにあった徘徊系伝説の個体値が低いバグはエメラルドでは修正されており、個体値は完全ランダム。


~育成~


・きょうせいギプスあり、ポケルスあり、パワー系は無し。

・へんげのどうくつやマグマ団のアジト等、努力値が振りやすい場所がRSから追加。

・技マシンが使い捨て。
吹雪、破壊光線、光の壁、守る、神秘の守り、雷、リフレクター、大文字、はミナモデパートで複数購入可能。
10万ボルト、サイコキネシス、影分身、火炎放射、冷凍ビーム、キンセツのゲームコーナーで複数交換可能。
おんがえしとやつあたりは一週間に一度だけだが複数入手可能。
ただし、電池切れで時計が止まっている場合は複数入手不可。
めざめるパワーとひみつのちからはカイナシティで複数購入可能。
眠るはLv51~70、気合いパンチはLv71~90、地震はLv91~100のものひろいによって複数入手可能(ただし1%)。

・バグでポケモンと道具が増殖可能。
これにより、ふしぎなあめや、技マシン、ポイントアップ等も実質無限にできる。

・レベル上げ最高効率は四天王周回、次点でインタビュアーのマリとダイ狩り。
他のROMと通信して、100レベルのポケモンを複数所持した秘密基地を用意すると、さらに効率が上がる。
置き土産を覚えたラティオス等がおすすめ。
ふしぎなあめを増殖すれば、必要ないが…。

努力値がマックスのポケモンを先頭にして、カイナシティの娘に話しかけると、がんばリボンが貰える。
これで努力値がマックスになったかどうか確認できる。

努力値がどのくらい貯まっているか、具体的な数値は確認できない。

・木の実で努力値を下げられる。

・第三世代以前ではフラットルールが無いので、レベル51以上にすると、バトルフロンティアのレベル50に参加不可能になる。