亡者のゲームブログ

ゲームについて書いていきます。

おすすめの大剣【MHP3】

・煌黒大剣アルレボ

攻撃力が205と低めだが、斬れ味が素で驚異の白60、スロット2、会心率がマイナスじゃないなど、攻撃力以外は非の打ち所がない。
スキルが組みやすいので、抜刀術【力】、納刀術、耳栓、耐震などで火力アップを計れる。
タイムアタックでも頻繁に使用されており、実質最強である。

・轟大剣【王虎

攻撃力が235と高い上に素で白ゲージがある。
しかし、白ゲージはたったの10な上、会心率が-15%と、完全な攻撃力特化の大剣である。
シルソル一式なら短い斬れ味を補う業物、マイナス会心を補う弱点特攻が発動するので相性が良い。
攻撃力だけなら全大剣中最強であるが、斬れ味が短いのとスキル構成がほぼシルソル一式一択なのが欠点。
溜め3を狙いやすい相手なら斬れ味の消費も少なくなるので、白ゲージを生かしやすい。

・王牙大剣【黒雷】

攻撃力が225と高い上、斬れ味+1で白ゲージが40も表れる。
しかし、3rdから斬れ味+1を発動させるのに必要なスキルポイントが増え、スキル枠を圧迫させるので、上二つの武器と比べるとやや劣る。
肉質が硬く雷が弱点のレイアとレウスの希少種と相性が良い。
抜刀術【力】をつけたアルレボは希少種の頭の肉質が固いせいでスタンを取りにくいし、希少種の翼は弱点特攻の範囲外なので、王虎も100%会心では無くなるので、これら二つはやや相性が悪い。

・暗夜剣【宵闇】

攻撃力が205と低いが、素で斬れ味が白20あり、会心も35%あり、スロットも2つある。
ほぼアルレボの下位互換だが、スキル無しの場合はトップクラスの火力なので、スキルがそろいにくいキークエスト消化中に役に立つ。
また、常に抜刀状態で立ち回る場合の火力はアルレボを凌駕する。
しかし、その立ち回りでも斬れ味が短いせいか、タイムアタックではアルレボばかり使われているが‥